お笑い都市伝説陰謀論

信じるか信じないかはあなた次第です

意外! 「痛みを伴う笑い」の規制を推し進めようとする芸人はこの人だ!!

 先ごろ日本のお笑い界、テレビ界に激震が走った。

 

 BPO(=放送倫理・番組向上機構)が「出演者に痛みを伴う行為を仕掛けて、それを別の出演者らが笑うなど、『苦痛』を笑いのネタにする番組に対し、視聴者らから『不快だ』『いじめを助長する』などの意見が継続的に寄せられているため、審議入りした」というものだ。

 

 「これが通ったら、仕事がなくなりますよ」

 

 とはかつてゴールデンタイムを席巻し、現在は浅草を中心に活躍しているあるベテラン芸人だ。

 

 多かれ少なかれ、今までの”笑い”はある程度苦痛を伴うものだった。これが規制されるとある年齢以上の芸人はテレビでの活動がほぼできなくなる。

 

 またかつてのお笑いのVTRも極端な話”放送禁止””お蔵入り”になるのでは? とウワサになっている。

 

 「その可能性はありますね。ゆーとぴあの”ゴムパッチン”、チャンバラトリオの”ハリセン”、たけし軍団の”ガンバルマン”、ダチョウ倶楽部の”アツアツおでん早食い”と挙げればキリがない。彼らは商売上がったりですよ」(キー局・ベテランプロデューサー)

 

 だがこのプロデューサー、”テレビの危機”とは思っていないそうだ。

 

 「昨今、過激な笑いより”人を傷つけないやさしい笑い”の方が好まれるんです。これを機にいわゆる”尖った笑い”をやりたがっている芸人は一掃されて欲しいですね。昔の思い出、ノスタルジーに浸っている芸人は邪魔でしかありません。どの局のスタッフもそう思ってますよ。このまま”誰も傷つけない笑い”だけでバラエティをやっていきたい、ってね」(同)

 

 そんな中、芸人の側から”苦痛を伴う笑い”を業界から弾き出そうとしているという話が飛び込んできた。その人物とは?

 

 「松本人志ですよ」(在阪テレビ局ディレクター)

 

 にわかには信じがたい話だ。しかし事実だという。

 

 「松本は毎年年末『笑ってはいけない24時』で民放の視聴率トップを誇る番組に関わっています。ご存じの通りレギュラー陣が笑うと尻を叩かれるという、まさに”痛みを伴う笑い”そのものです。しかし数年前から松本は”もうやめたい”と言っています。でも高視聴率が取れるから局は辞めたくない。そこで出てきたBPOの答申。松本にとっては”渡りに船”なんです」(同)

 

 では松本の目的は?

 

 「松本は自他共に認める”天才芸人”ですからね。”痛みを伴う笑い”が規制されても次の一手はもう考えていますよ」(同)

 

 その途端を作ったのが過日放送されたフジテレビ「ラフ&ミュージック」だそうだ。

 

 「キーパーソンは”爆笑問題”ですよ。松本は件の番組で『太田とは絡みたくなかった』と言っていましたが、その実急速に接近を図っています。太田の妻である光代を自分の番組に呼んだり、ツイッター上で絡んだり。”犬猿の仲”の2人がタッグを組むと、業界中の争奪戦になりますよ」(同)

 

 ダウンタウンと違い”総合バラエティをやりたい”と言い続けてきてやれていないのが爆笑問題だ。”長すぎた春”を結実させるのが松本であることは言を待たない。

 

 この記事はあくまで妄想です。信じてはいけません。