お笑い都市伝説陰謀論

信じるか信じないかはあなた次第です

驚愕! 次に日本のお笑い界を制するのはこの人物だ!!

 かつてお笑い界では名前に「T」が入っている人が天下をとると言われていた。たけし、タモリ、さんま(本名の”高文”から)、欽ちゃん(愛称の”大将”から)、ザ(THE)・ドリフターズ・・・などなど。

 

 ただこれにならって、無理やり「T」のつく名前をつけて失敗した名前もあったらしい。

 

 時代は移り変わり、その”法則”も変わってきた。

 

 「今は名前の末尾に”し”がつく芸人が天下をとると言われています」(ベテラン放送作家

 

 挙げてもらったが、びーとたけし(ビートたけし)、よこやまやすし(横山やすし)、にしかわきよし(西川きよし)、まつもとひとし(松本人志)、うちむらてるよし(内村光良)・・・など。なるほど納得のラインナップだ。

 

 「(ビート)たけしさんは両方に入っています。さすがですね」(同)

 

 だが最近ではカリスマ性のあるお笑い芸人がいなくなったとも言われている。

 

 「新型コロナで在宅勤務、おうち時間が増えたからか、カリスマ性のあるギラギラした芸人は求められていないんでしょうね。その証拠にいまは”人を傷つけない芸風”が幅をきかせています」(同)

 

 昔はこう言った芸風は”欽ちゃん芸”といって揶揄された。好き嫌いがはっきり分かれたものだった。しかしいまはそのような芸風こそが求められている。

 

 そんな中、「次にお笑い界を制する」と言われる人物に、ある意外な名前が挙がっているのだという。それは一体誰なのか?

 

 「『さだまさし』ですよ」(都内キー局プロデューサー)

 

 さだまさし! たしかに末尾が「し」だ。しかしにわかには信じがたい話だ。しかも芸人ではない。れっきとした歌手だ。彼のどこが「次のお笑い界を制す」というのだろう?

 

 「彼はコンサートでのトークが抜群にうまい。しかも面白い。曲より長いという欠点はありますが(笑)。トークのみを集めたCDもかつては発売していたと記憶しています」(同)

 

 人を傷つけない、という点ではどうなのだろう?

 

 「彼は國學院高校時代、落研落語研究会)に所属していました。ハマった理由が”悪人が出てこないから”と言っています。彼のトークは落語に裏打ちされたものです」(同)

 

 また最近ではあの松本人志にもすり寄っている。

 

 「『ワイドナショー』や『ぼくらの時代』などで共演しています。かつて映画『二百三高地』の主題歌である『防人の歌』という曲をリリースして、『さだまさしは右翼だ』という噂が流れたことがあります。安倍晋三前総理と焼肉を食ったりしている松本は同じ匂いがして、いい足がかりにしたいのでしょう」(前出・放送作家

 

 今後、さだがゴールデンのMCを張る番組が果たして登場するのだろうか? 刮目して待ちたい。

 

 信じるか信じないかはあなた次第です。